AZAMINO F.C.
  • LINK
  • SITEMAP
  • HOME
  • ABOUT US
  • NEWS
  • REPORT
  • STAFF BLOG
  • CONTACT US
Exciting AZAMINO F.C.
  1. トップ
  2. サテライト
  3. ジュニア
  1. 4年生
  2. 3年生
  1. 2年生
  2. 1年生
  1. 幼児
  1. HOME
  2. NEWS

あざみ野FC・OB列伝 その32010.07.30

―11期生(’92年卒団) ~ 15期生(’96年卒団)―
11期生が卒団した’92年から15期生が卒団した’96年までの5年間は、日本のサッカー界にとって激動の時代であった。 積年の夢がかない'93年にJリーグが発足、キングカズやラモスがヴェルディで活躍したが、同年のワールドカップ予選で「ドーハの悲劇」と呼ばれる悔しい敗退。 従って'94年のワールドカップアメリカ大会は参加できなかったが、'96年には2002年の日韓共同開催が決定されたという時代である。

神奈川県の少年サッカーでは日産FCプライマリーが新子安、追浜、菅田とスクールを拡大するとともに、3年生からのセレクションで各チームの低学年エース級を集めて強力なチームを作るようになり、高学年の市、県の大会では日産が優勝するか、日産を破ったチームが優勝するといっても過言でない時代であった。 あざみ野FCもSL,LLでは市大会で優勝できるものの、Lではこの時期国際チビッ子で5年連続優勝をした日産FCが厚い壁となり、タイトルが取れない苦難の時を過ごした。 そして1996年2月、1995年度神奈川県大会で15期生、17期生による高・低学年ダブル優勝(しかも共に初優勝)という歓喜の時を迎えたのである。

‘92年卒団の11期生は現在SLのコーチをしている岩崎誠、佐藤力哉、数年前までLLのコーチをした新村理の年代である。 岩崎は大きな身体ながらセービングも上手なGKであったが最大の武器は驚くほど飛ばすパントキックであった。 気は優しくて力持ち、肝試しが最大の苦手で、1学年下で神奈川選抜に選ばれた妹の倫子(あざみ野FCキティーズ)にも優しいお兄ちゃんだった。 佐藤はスタミナとスピードを併せ持ったMFとしてチームの牽引役、中学からは読売ヴェルディのジュニアーユース、学生時代は東京農大でも中心選手として活躍した。
新村はスピードのあるFWで、特にばねの利いたヘディングシュートは当時から周囲の目を見張らせるものがあった。 この11期生にとっては2年生の春市大会での準優勝、Lでの全日神奈川県予選のベスト8が思い出に残る成績であった。

この当時から現在まで20年余りあざみ野FCの事務局として皆が頼りにしている古畑さん(母)の方が関係者には有名(?)であるが、その息子で現在Lのコーチでもある古畑康は12期生である。 古畑はテクニックもスピードもある堅実なユーティリティープレイヤーであり、点取り屋の小早川巌雄、身体能力に優れ攻守の中心であった萬(よろず)雅大らとともに12期を支えた。 萬は桐蔭学園に進み全国高校サッカー選手権大会に神奈川代表として出場している。 この12期生は2年生のときに春市大会優勝、秋の国際チビッ子準優勝と好成績で期待されたが、高学年ではなかなかタイトルに恵まれなかった。

'94年に卒団した13期生は縦への突進力が抜きん出ていたストライカーの萩原強、少年ファンタジスタのMF遠藤出、スピードのあるドリブルが得意の岡部英範、強力レフティーの川口正人などタレントが揃った年代であったが、やはり高学年では日産FCプライマリーが強かったことで、この学年も公式戦タイトルは2年の国際チビッ子優勝と5年の市新人戦優勝に止まらざるを得なかった。  川口はマリノスユース卒業後すぐに京都パープルサンガとプロ契約し、あざみ野FC2人目のJリーガーとなったがJ1での出場機会には殆ど恵まれなかった。 異色は岡部であり、現在某有名プロダクションの若手お笑いタレントとして売り出し中である。

'95年卒団の14期生は白井雄太、諏訪勇治、斉藤伸、杉山慶太、慶田雄一郎など兄弟であざみ野FCに在籍した兄または弟が多かったが、強力チームが出来て盛り上がった13期と15期の「谷間の世代」と親達が自称するほどで、公式戦で市のベスト8を目標にするのがやっとという実力であった。 3年生から4年生の時期に稲葉洸太郎、慶田雄一郎、等が抜けエース不在となったが、6年の全日神奈川大会でベスト16まで進んだのは立派であった。
稲葉は4年から暁星小学校のクラブに移り、その後中学、高校と東京都選抜等で活躍後フットサルに転向、2008年ブラジルで開催されたフットサルワールドカップで日本代表ストライカーとしてキューバ戦に2点をとる活躍をした事は本ホームページのOB紹介欄で以前に紹介されている。

15期生は個性派集団。 腕白の代表が松井3兄弟の3男松井亮や川口隼人、直人の双子兄弟 (13期川口正人の弟)であれば、極めて真面目なのがテクニッシャン郡司海や集中力のあるDFの楠武明キャプテン、そしてそれらの中間で個性的なのが最軽量級ゲームメーカーの岡部将和 (13期岡部秀範の弟)や大型ストライカー松崎怜、シュートのうまい一反田拓三らであった。 後、郡司は桐蔭で全国高校選手権大会に神奈川代表として出場、岡部はフットサルで一流チームに在籍する。 これら個性派集団のそれぞれの個性がうまくコオーディネートしたときには爆発的強さを見せる半面、もろさもあるというのが15期生であった。 4年のときに春市大会優勝、秋の国際チビッ子で準優勝したチームが、そのもろさのせいでLでは無冠に終わるかと思われたが、最後のチャンス、’96年2月に、県大会初優勝、しかも4年生とのダブル優勝という快挙を達成した。 このときの横浜球場はあざみ野FC関係者の歓喜の声であふれ、翌々日の神奈川新聞13面はほとんどあざみ野FCの“快挙”の記事で埋まったのである。 


ABOUT US ページの中の アルバム
写真は神奈川県大会ダブル優勝の15期生、17期生集合写真(横浜球場1996年2月)
とその快挙を伝える神奈川新聞の記事です。