AZAMINO F.C.
  • LINK
  • SITEMAP
  • HOME
  • ABOUT US
  • NEWS
  • REPORT
  • STAFF BLOG
  • CONTACT US
Exciting AZAMINO F.C.
  1. トップ
  2. サテライト
  3. ジュニア
  1. 4年生
  2. 3年生
  1. 2年生
  2. 1年生
  1. 幼児
  1. HOME
  2. REPORT

祝!第28回あざみ野FC卒団式 輝け!28期生2009.03.28

去る3月28日、第28回あざみ野FC卒団式が国学院たまプラーザキャンパス「ヒルトップ」にて行われ、ご来賓、ご家族、FC関係者等100名を超える人々が見守るなか、28期生26名が新たな未来に向け飛び立ちました。
式は、ブレザーにタイ姿でクールに決めた卒団生が、一人ひとり名前を呼み上げられての入場から始まり、村上理事長の挨拶、衆議院議員あざみ野FC理事江田憲司様のご来賓代表挨拶をはじめご来賓の皆様より暖かいお言葉を多数いただきました。乾杯、歓談のあと、卒団生のスライドショーでは幼少の写真が披露され会場は大いに沸き、また、その成長振りがとても頼もしく感じられました。卒団記念メダル・ペナント授与では、玉乃監督から一人ずつ励ましの言葉で紹介され、岡本ヘッドコーチからメダル、和崎コーチ・古畑コーチからペナントが授与され、コーチ全員と固い握手を交わしました。そして歴代マネジャーへ花束贈呈のあと、卒団生から感謝の歌が披露され、締めとしてキャプテン林晃太郎君から卒団生を代表して立派なご挨拶をいただきました。セルジオ杯の表彰、岡本コーチからのサプライズプレゼントもあり、卒団生は大満足!最後は出席者全員で作った花道を頭を撫でまくられながらの退場で、お開きとなりました。拍手喝采!笑顔も涙も盛りだくさんのとても心温まる卒団式でした。
準備をしていただいた5年生の青木マネジャー、サブマネの皆さんにこの場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。
今後、クラブ組織や部活動等様々な形でサッカーに取り組み、あざみ野FCのOBとして胸を張って思いっきり活躍してくれることを心から祈念いたします。そして何よりもサッカーを大いに楽しんでほしいと思います。
これからもみんな君たちを応援しています!
輝け!卒団生!

あざみ野FCでの一番の思い出&サッカー以外で頑張っている事2009.03.25

龍之介  3年の夏合宿でベストキーパー賞をもらった事   書道
智哉   4年の時に市大会に優勝したこと         受験合格の為に勉強している
剛史   4大会優勝&キリンカップ3位          テニス
顕    ふたばカップで行ったJビレッジ         星新一の小説を読むことです
祐平   鹿島アントラーズ戦の先制ゴール         切り返しの早いバスケットボール
一航   双葉カップで沢山、試合した事。         習字
渉    4年生の市大会で優勝した事です         次の漢字検定に合格することです
将太   4年生春季市大会優勝した事です!        ドラゼミの勉強です♪
遼    Jビレッジに皆で行ったこと            勉強
卓哉   5年の合宿でお兄ちゃん賞を取った        僕の使命はユニセフ募金集めだ!
拓見   ふたばカップで全力を出せたこと         サッカーと勉強の両立
圭佑   合宿と福島遠征です               苦手な漢字を頑張ってます!
翔    サレジオ杯で初めて点を決めた事         算数の勉強
蒼天   初めてフロントダイビングが成功!        ピアノ
涼斗   四年区大会で決めた公式戦初ゴール        バッティングセンターでの打撃練習
彗斗   2年生の初合宿で優勝したこと          勉強を頑張っています
和己   関東大会と4年市大会決勝ゴール         マラソン
透    四年市大会優勝&関東大会            バスケットボール&漢字練習
祐希   ベストディフェンダー賞を取った事        ハムスターの世話
健吾   あざみ野での初試合&初ゴール          算数と読書
(「ど・り・ぶ・る」第27号より)

団結する力/合宿優勝班班長 勝部航大2009.03.25

ぼく達4班は、できるだけ楽しくサッカーをしました。
ぼく達6年生は、後ろや前からできるだけ声を出して、6年生で、みんなをはげましながらがんばりました。
ぼくは、一番くやしかったのは5班に負けたときです。みんなもすごくくやしくて、「ぜったい5班に勝ってやる。」と言って、みんなは、ものすごく燃えました。そして、次に、5班と決勝であたりました。みんなもけっこう緊張していたけど、とちゅうで緊張もなくなって、最後はPKで勝ちました。
最後に合宿で学んだ事は、がんばる事と、勝つ気で楽しくやる事です。
優勝できたのがうれしかったです。
(「ど・り・ぶ・る」第27号より)

みんな集まれ合宿と初蹴り/SL監督 金子 正道2009.03.25

去年から始めた「初蹴り」と毎年恒例の「夏合宿」ですが今年度(2008年度)も多数のOBの参加で盛り上がりました。
SSL(幼稚園)から6年生まで全学年参加の初蹴りでは、快晴の中OB対あざみ野FC現役の選手のミニゲームで盛り上がり、最後に全国大会に出場した20期生対5年6年の試合で締めくくりました。
参加して頂いたOBには一見誰だか分からず名前を聞いてしまう人もいましたが、プレースタイルは小学生当時と変わらず納得してしまいました。

夏合宿は主に中学生のOBが中心に参加してくれました。
OBには審判やグランド作りなど色々手伝いをしてもらいましたが一番良かった事は、合宿を最後に受験の為退部を考えていた選手が、「OBとして合宿に参加したい。」と思い受験が終わるまでの休部に変えた事です。
私達にして見ればまだまだ子供ですが小学生から見ると立派なOBだったのでしょう。
合宿で実行委員長をして毎回思うのですが、母親のたくましさには頭が下がります。「子供達の為に」と本当に力を発揮してくれます。グランド作り、審判などの父親の力も合わせあざみ野FCは、「子供、親、指導者」で作り上げているチームだと改めて思います。
 
来年で30周年を迎えますが、OBの方々にもぜひ参加していただき、良い伝統を受け継ぎ未来のあざみ野FCを盛り上げて行って欲しいと思います。
(「ど・り・ぶ・る」第27号より)

我が子を漢字一字で例えると?!?!?!2009.03.25

なぜ?その字なの?? BY 父・母

千葉コーチ 「厳」 親もコーチも厳しいから
献  「甘」 甘えん坊、甘い物好き、甘いマスク(?)
蒼太 「和」 和みの和風フェイス おまけに和菓子党
賢侑 「侍」 平成生まれの頑固者。「THE日本男児」
隼  「走」 運動会のリレーで走り、負けて悔しくても走るから
直浩 「直」 まっすぐな心を持ち、まっすぐ突っ走るから
魁士 「八」 八の字の眉毛。希望。七転八起。末広がり
誠  「優」 弟にわざと負けたり、うまくなだめてあげられる所
凜音 「跳」 落ち着きなく跳ねるように動き回っているから
俊輔 「運」 じゃんけんが強い!強運を見方につけて欲しいから
怜央 「笑」 いつもニコニコ(ニタニタ!?)しているから
陸  「円」 お金大好き。集めてロボットを作るようです
蒼  「初」 初サッカーから初めてづくし。来年は初ゴール!
慎之輔 「観」 よく人を見たり周りを見ているから
廉  「朗」 いつも元気で楽しそうなので
聡  「食」 食べる事に貪欲だから
海斗 「野」 野生の猿みたいだから
(「ど・り・ぶ・る」第27号より)

関東大会に出場して/L監督  玉乃 進一郎2009.03.25

5度目の出場となる今回(2008年度)の関東大会は、8月9,10日、茨城県ひたちなか市総合運動公園で開催されました。この大会は、関東1都7県のベスト4チーム(1位チームは全日本に出場)24チームが参加し、いずれも全国出場を惜しくも逃したチームだけに、レベル的には全国大会に匹敵すると思われます。
あざみ野は初日、前橋ジュニアに4-2、古河SSに2-0で快勝し、1位で予選通過、2日目の決勝トーナメントに臨みました。初戦の相手は大宮アルディージャ。全日本で優勝したFC浦和に県予選決勝で惜敗した実力チームだけに、最大の難敵を迎えたことになりました。しかし開始直後の2分に一瞬の隙をつき、増田のセンタリングに海口がゴール右サイドであわせ先制、予想もしない展開となりました。しかし6分、地力で勝る大宮に豪快なボレーシュートで同点とされ、さらにその直後にPKを決められ、前半は1-2で折り返しました。後半に入ってからは一進一退の攻防が続き、あざみ野も大きなチャンスを作りましたが、大宮の堅いディフェンスをこじ開けることはできずタイムアップ。1-2で惜敗し、ベスト8で大会を終えました。
今大会は、全日本に出場できなかった悔しさをばねに、強化合宿まで行って準備してきただけに、ベスト8という結果には不満が残りますが、予選を含めて強豪チームと戦っても十分に互角以上の戦いができるという大きな自信を得た貴重な体験だったと思います。
(「ど・り・ぶ・る」第27号より)

中澤選手に11の質問!2009.03.25

Q1 中澤選手は少年時代、どのような環境ですごされましたか?
中澤 生まれ育った所は、虫や生き物がたくさんいて、自然がとても多い所でしたね。埼玉の地元の小学校に通っていました。

Q2 サッカーを始めたきっかけとその時期は?
中澤 5年生の時にサッカー少年団ができたのですが、その時は興味がなかったですね。6年生の時に友達がサッカーを始めたので僕もやってみようと思って始めたのがきっかけです。

Q3 どのようなポジションでプレーをしましたか?
中澤 本当はフォワードがやりたかったのですが、背が大きかったという理由でディフェンスでした。

Q4 少年時代を振り返って中澤選手はどんな選手だったと思いますか?
中澤 6年生から始めたこともあって正直下手でした。周りの選手の方が断然上手でしたね。

Q5 Jリーガーになるまでの道のりを教えてください。
中澤 高校選手権出場が出来ずプロ選手になるためにブラジルに渡りました。ブラジルでプロ選手を目指していたのですが、叶わず帰国しました。
それでもプロへの道は諦めず、日本でプロになるために、Jリーグの各クラブに連絡しましたが、ほとんど断られました。でも、いつチャンスが来るかわからないので、母校の高校で後輩たちに混じって練習をさせてもらっていました。母校がヴェルディ川崎のユースと練習試合を行う時に、20歳ながらこっそり高校生に混じって試合に出ました。
試合後、当時のユースの監督に、ダメ元で、練習生にしてほしいとお願いをして練習生になることができ、1年後にようやくプロサッカー選手になることができました。

Q6 少年時代に憧れていた選手は?またその理由を教えてください。
中澤 小学生の頃は特にいませんでした。中学3年生から高校にかけては、カズさん(三浦知良選手)に憧れてプロ選手になりたいと思いましたね。ディフェンスなのにカズさんを目標にするのは間違っているんですけど、カズさんみたいにうまくなりたいって思っていました。本来なら井原正巳さんなどを目標にしないといけないのにカズさんでした。(笑)

Q7 少年時代に強く印象に残っている出来事を教えてください。
中澤 試合に負けたら、点差×10周を走らされていたことですね。(笑)0―3で負けたら30周ですよ!

Q8 サッカーが上手になるために僕たちに必要なことを教えてください。
中澤 小さなことでも良いので、目標を持つことが大切だと思います。目標を持つことで、今何をしなければいけないかを自分で考えることができます。上手になりたいと思うなら、今という時間を無駄にしないこと、そして何よりサッカーを楽しむことが大切です。

Q9 試合で大切なことは何だと思いますか?
中澤 相手に負けないという強い気持ちをもつこと、それをプレーで出せることが大切だと思います。

Q10 中澤選手の今後の抱負を聞かせてください。
中澤 今年は1年間ケガをしないで、リーグ戦全試合に出場したいです。そしてマリノスではタイトル獲得、日本代表ではW杯出場という目標に向かって頑張っていきたいと思います。より多くの子供たちに夢を与えること、そして他のどの選手よりも中澤佑二を愛してもらうことです!

Q11 最後にあざみ野FCの全選手へのメッセージをお願いします。
中澤 僕も目標に向かって頑張っていきますので、みんなも目標に向かってサッカーを楽しむことを忘れないで頑張りましょう!
(ど・り・ぶ・る第27号より)

「ど・り・ぶ・る」第27号発行2009.03.25

年1回発行のあざみ野FCの機関紙「ど・り・ぶ・る」第27号が3月20発行されました。
おなじみ「源さんのひとりごと」をはじめ、各学年の子供たちやコーチの話題、この1年間の様々な活動の報告、横浜Fマリノスの中澤選手への質問、そして、第28期卒団生の一人ひとりのコメントなどなど、今年もとても盛りだくさんの充実した内容となっています。
まだご覧になっていない方のために、このホームページでもいくつかの記事を順次ご紹介していきたいと思います。どうぞ、お楽しみに!

スーパーSL 3冠達成!2009.03.24

 SSLの選手たちは毎年3月に卒園記念で行なわれる3招待杯(駒林杯、パーシモン杯、大豆戸杯)全てに全勝優勝、見事、3冠を達成しました。SSL最後に素晴らしい思い出ができました。
 新1年生になってもこの調子で頑張ります!

22期生高校卒業記念OB会2009.03.22

22日の日曜日に嶮山フットサルコートで22期生の
OB会がありました。高校を卒業して新しい進路の決まった子供や再チャレンジする子供も一緒にフットサルを楽しみました。見ている親も久しぶりの再開に楽しそうでした。

3年生 横浜Fマリノス戦前座試合に出場!2009.03.21

春の暖かい光が緑の芝生に反射してまぶしい日産スタジアムのピッチであざみ野FCの3年生がプレーしました!横浜Fマリノス対柏レイソルの前座試合として、元石川SCと11人制15分ハーフで対戦し、8-0で勝利しました。
当日参加した19名の選手達は、マリノス、レイソルの両サポーター数千人の見守る中、全員出場し、元気はつらつ伸び伸びとプレーし、普段の試合では見せないゴール後の派手なパフォーマンス、試合後のサポーターへのご挨拶など、気分はすっかりJリーガーでした。
天候にも恵まれ、普段の活動では味わえない素晴らしい一日を親子ともに楽しむことができました。このようなすばらしい機会をご提供くださった横浜Fマリノス、横浜サッカー協会、日産スタジアム他、関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

第34回横浜少年サッカー大会(市長杯)準優勝!!2009.03.14

決勝は横浜F.マリノスPr戦。
暴風雨にて予定の11:00長浜公園グランドキックオフが夕方17:00マリノスグランドへ変更され、アウエーでの戦いとなりました。
結果、昨年に続いての連覇とはなりませんでしたが、選手みな頑張りました。