AZAMINO F.C.
  • LINK
  • SITEMAP
  • HOME
  • ABOUT US
  • NEWS
  • REPORT
  • STAFF BLOG
  • CONTACT US
Exciting AZAMINO F.C.
  1. トップ
  2. サテライト
  3. ジュニア
  1. 4年生
  2. 3年生
  1. 2年生
  2. 1年生
  1. 幼児
  1. HOME
  2. REPORT

やったぞ! 4年生 V-3達成!!2009.09.22

別々の2チームで招待大会連続優勝を達成した4年生は9月22日パーシモン杯に参加。
今回のパーシモン杯は参加12チームのうち8チームが神奈川チャンピオンシップに選ばれたチームであり、
他も東京や群馬の強豪を含めた強敵相手。このため国際チビッ子で優勝を目指すブルーチームで参戦しました。

今回のテーマは8人制でのサイド攻撃とシュートの精度の向上、そして強いボディーコンタクトに対応できるボールの繋ぎです。

予選リーグは荻野、パーシモンの強豪に対し、予想以上に(いつもの初戦居眠り状態とは違って?)早い動きができてサイドからの展開も心地よく決まり、7-0、2-0と快勝、1位トーナメントに進出できました。

準決勝は今夏の古河遠征で0-1で敗れた前橋エコーとの対戦。これもサイド攻撃と珍しくワクへいったロングシュートの効果で前半に5-0とリード。後半も楽に戦え7-0で勝ち上がり決勝へ。
決勝の相手は港北を4-3の逆転勝ちで破り意気の上がる六会湘南台でしたが全員の頑張りで相手の勢いに負けることなく2-1で勝利し、全員参加型での招待杯3連続優勝を達成できました。

来週からはじまる横浜市国際チビッ子大会も楽しく頑張りましょう。

LL監督 渡辺知之

MSS マクドナルドCUP U7 優勝!2009.09.20

9月20日横浜市立大学第2グランドで、 MSSマクドナルドCUPU7が開催され、優勝しました。
予選リーグは、原FC4-0、小山台SC11-0、六浦毎日6-0で3連勝し、決勝はジュニオールSCに3-1で勝ちました。
暑い中きつかったですが、ほとんどあざみ野のペースで試合が出来たので、良かったです。
表彰式でみせた、選手の嬉しい顔は、最高によかったです。
おめでとう!!
今月末から始まる国ちびでは、2年生相手に逃げずに立ち向かって、一泡吹かせたいと思います。

2週連続の優勝、おめでとう!2009.09.20

先週の東スタ杯優勝に続いて、4年生が「A.C.ROSSO招待杯」でも優勝。
今回のメンバーは東スタ杯に参加していないメンバーだったので、
これで4年生25名(1名欠席)全員が、優勝を経験できました!

一試合目は、相変わらずのエンジンのかかりの遅さで、
後半なかばまで得点できずヒヤヒヤしましたが、
もしかして先週の優勝がプレッシャーになっていたりして!? 自分たちも優勝だ、って。 
実はコーチも少し意識していました(笑)。
でも、試合毎にそんなこともすっかり忘れ、目の前のプレーに集中できていたと思います。

予選を1位通過し、
さぎぬまSC(川崎市)との準決勝を、1-1からPK戦を制し決勝へ。

決勝の相手は、林FC(厚木市)。
前半は、しっかり守ってカウンターから得点を狙う。
後半は、攻撃的布陣で、ガンガン攻める。
前後半で異なるプランを持ってゲームを進める、というのは今までにないチャレンジで、
チームとしての幅を広げる意味で、いいトレーニングになったのでは、と思います。

まぁ後半は、足が止まってきて攻め込まれるシーンの連続もあり、
結局得点も、前半のちょっとラッキーなゴール1点のみでしたが……。

前後半通して走り抜くスタミナ、というチーム全体の課題も、
そして一人ひとりの課題も、まだまだステップアップすべきところは多いけど、
ひとつひとつ、毎日の練習でクリアしていきましょう!

このシルバーウィークもたっぷり練習できますし。

さらに、この調子で、次は3回連続優勝を目指しましょうね!

LLコーチ 桝谷一宏

おやじフットサル TEAM RED★★2009.09.18

青葉区フットサル1部リーグ前期で、あざみのFC5年生おやじチーム「TEAM RED★★」が全勝で優勝しました。後期も優勝目指して頑張ります!

「東スタ杯優勝は嬉し涙?痛かった涙?」2009.09.18

4年生25名の中、チーム戦力を半分に分けても勝ち取った優勝はすばらしかったです。

準決勝は全国大会で準優勝の実績を持つ名門 
新座片山を2-0、決勝は東京ベルディジュニアを3-2で破り見事優勝です。
今まで経験してない激しいボディコンタクトを受け、ハーフタイムには痛くて涙を流していた選手たち・・・・・

今回の遠征試合テーマは
FW:常に相手の裏を狙うこと
MF:攻撃・守備共に空いたスペースを使うこと
BK:状況を考え堅実なプレーをすること 

各人の得手・不得手があるポジションでも自分たちの今ある力をどのように使って戦えば良いのか、試合では何が起こるかわからないサッカーの面白さを体現できた貴重なゲームが出来ました。

そしていつも応援に来てくれている人たちの心も、選手たちの心に入り込んだ立派な戦いを見せてくれました。

でも君たちはきっとまた忘れちゃうかと思いますが、一つ一つの貴重な体験を大事に未来を目指してくださいね。

LLコーチ 金井秀雄

応援ありがとうございました。2009.09.06

春の全日予選から続いた試合も本日を持って全て終了しました。
8/22・23の関東少年サッカー大会は予選1位通過で迎えた決勝リーグ、東京ヴェルディーに惜しくも破れ、5位。
8/29・30,9/1の神奈川県チャンピオンシップは準決勝、全日の準決勝と同じ相手の川崎フロンターレ。
あの時の思いを胸に秘め、必死に戦い先制点を取るも、後半追いつかれ PK6-7で破れ3位となりました。
悔し涙を流しながらも、精一杯やりぬいた選手達は すがすがしい気分で夏を終える事ができました。
応援ありがとうございました。